トップ団委員長のブログ

信じる者は救われる
2010.01.13
先日、ボーイスカウト活動で神社で安全祈願をする活動を行った。
宗教を重視するボーイスカウトでは重要な行事なのだが、その後でスカウト達に「神様がいると思う人」と挙手させたら全員であった。ま、空気を読んだかはわからないけれど、良いことである。その際、スカウト達には次の様に言った。

「人間の心は弱く、自分自身だけでは物事を進めれない時がある。その時に別のものに頼って進めていくことも大事である」と。

それが神様であったり、別の物質的なものであったり。
無機質なものであろうが、物質的なものであろうが、他のものを目にしたり心に秘めることにより、人間の原動力となることを説きたかったのだが、難しい話でもあるので今の子ども達にうまく伝わったかは微妙である。

とにもかくにも、実は自分自身は神に頼ることはしない(^_^;)
気概として、自力で道を開きたいからである。それが活力であり次へ繋がる行動だと考えているからである。もちろん、それは自分の信念であり、神に頼る者を卑下つもりもない。
しかし、この不景気、ウチの会社もホンマにヤバくなり、ボーイスカウトの指導者なんてやっている場合ではないのだが、ここのところ「攻め」を意識して動いている。

神に頼らない自分だが、その「攻め」の一環で「えべっさん」に行って来た。1月11日「のこり福」の日。行き先はえびす神社の総本社である「西宮神社」である。
会社を立ち上げてからも一度も行ったことがない不届き者が、今更行っても何の御利益もないかも知れない(^_^;)
ただ、いつもとは違うことをすることによる自分自身の「流れ」を変えたい気持ちで行って来た。物心ついてから初めてである。お参りする手順も知らず、ただ、群衆に身を任せて回りの動きを見ながら参拝し、御札と笹を買った。
その後、同行した長男がおみくじを引くということで、ここ何年も引いていないおみくじであったが、えびす神社の総本社ということ、なんか重みがあるかも?というノリでおみくじを引いた。

「カシャカシャカシャ」
なかなか棒が出てこない・・・
やっと出てきて、何番かとみたら、ただの縦線であった(^_^;)
ん?と思い、巫女さんに「これって1番ですか?」と聞いたら「そうですよぉ~」と言って1番のおみくじをくれた。


「大吉」である!
しかも、第1番の大吉である!
しかも、「十日戎」の期間での第1番の大吉である!
しかも、えびす神社の総本社「西宮神社」の「十日戎」の期間での第1番の大吉である!

普通の神社の大吉とはなんか重みがちゃうやろ~(^_^;)
う~ん、さすがの神に頼らない自分にもこの重みは嬉しかった。
額に入れて飾り、お守りとしたくもあり折り目も付けずに持って帰ってきた。

普段やらないことをすると、なんか変化があるものである。
自分が調子悪い時はそうすることを意識している結果である。


今年はなんかいいことがあるかなぁ?(^-^)
2010.01.13 01:43 | 固定リンク | 雑記

- CafeNote -