トップ団委員長のブログ

歳なのか運動不足なのか・・
2009.10.09
ま、どっちもそうなのだが、最近は長時間運動すると足が硬直するようになってしまった。筋肉が固まる感じで動かなくなってしまう。鈍痛はあるが、こむら返りとはまた違う。

元々、インドア派でボーイスカウトの指導者をするまで山なんぞ登ったこともなかった。裏に六甲山があるような場所に住んでいるにも関わらずである。指導者になって、子ども達を連れて山に行くようになり、その良さがわかってきた。最近では、別の土地に行った際に山を見ると「あぁ、あれって登ったらどんな感じだろう?」なんて思うほどである。

指導者を始めた頃は、山に登って長時間ハイキングをして、疲れはしても足が硬直することはなかった。しかし、ここ数年は自分でも自信がない。毎年、ナイトハイクという活動で40km程を夜通し歩くのだが、それは全然平気である。筋肉痛や関節痛もほとんど無いぐらいである。

しかし、山歩き(ハイキング)はヤバい・・・時間にして3時間ぐらい連続して足の筋肉を使い続けると硬直するようだ。いわゆる乳酸が溜まっている状態なんだろうか? いろいろ情報を集めるとマグネシウムとカルシウムが足りないとか、水分不足だとかが原因らしい。・・・ということで、ここ10日ほど、マグネシウム&カルシウムの錠剤を飲むのと水分を意識的に取るようにした。

元々、水分はあまり取らない生活習慣であり、トイレも1日3回ぐらいである。夜お酒を飲んでも帰るまでトイレに行かないこともざらにあった。なので、意識的に水分を取る習慣をつけている。というのも、明日は、六甲縦走路の半分の行程(28km)をハイキングするからなのだ(^_^;) 『泥棒を捕まえて縄をなう』ではないが、ま、しないよりはマシだろうと・・・・

アミノ酸系のゼリーやドリンクも用意して・・・どうなることか・・・
不安だぁ・・・
2009.10.09 01:02 | 固定リンク | 雑記

- CafeNote -