トップ団委員長のブログ

成長したベンチャースカウトを見て思う
2009.09.29
先週末は久々のキャンプだった。
今回は、ベンチャースカウト(中3~高3)の上級生が3人手伝いに来てくれたのでなかなか順調にいった。彼らとはカブスカウト(小2~小5)の時からの付き合いなので、結構気心知れてる仲であり、その成長を目の当たりにしてきている分、我が子に近いところがある。

三者三様にタイプの違う高校生なのだが良い奴らである。勉強がイマイチであったり、ピアスを開けて腰パンであるヤツもいる。ま、今時の高校生である。世間的には「う~ん?」というような風貌にも見えるかもしれないが人の心がちゃんとわかり他人に気遣いができるヤツであるし、大人にはきっちり敬語でしゃべってくる。指示したルールもちゃんと守る。今回のキャンプでもめっちゃくちゃ助かった。

オレはこいつらが大好きである。

オレが思う人間として大事な部分、心の奥でしっかりと握られているのがわかるから風貌や勉強なんてどうでも構わない。そういうものを持っている限り、社会に出ても人に愛され頼りにされるのだろう。一生付き合えるのなら付き合っていきたい。困ったことがあれば、出来る限り助けてやりたいと思っている。

彼らは、カブスカウト時代はやんちゃだったが、ボーイスカウト(小5~中3)の時からやるべきことはちゃんと出来ていた。今、自分が見ているボーイスカウト達と何がこうも違うのだろう・・・・?
自分の視線や視点が変わってしまっているのだろうか。

・・・人数比なのかもしれないなぁ・・。
人が10人いれば、2人が優秀、2人は無能、残りの6人は普通と言われる。
当時は、スカウトの人数も少なかったので、そういう意味で困ったちゃんスカウトの人数も比率的に少なかったであろう。今は、当時の倍近くいる。いつも悲観的なことをここに書くが、もちろん、優秀なスカウトも何名かはいる。期待できそうな新人スカウトもいる。そういう意味では、ただ単に比率的は同じなのだが人数的に困ったちゃんスカウトが多くなって、目立って気になっているのかもしれない。

あぁ・・・それと困ったちゃんスカウトは高校生までにボーイスカウトを辞めてしまっている分、今残っているベンチャースカウトはちゃんとした奴らばかりなのかもしれない。(こうやって言うとすごい奴らのようにも聞こえるが、ええかげんなところも実はたくさんあったりする(^_^;))

とにもかくにも、新しい体制でスタートしている。
新しい班長次長には正直期待している。パーンとリーダーシップを発揮するようなキャラはいなさそうだが真面目な奴らでメンバー構成をしている。問題は残りの班員だろう。如何に指導者がきっちりと指導とフォローで、班長達を助けていけるかが課題だと思っている。
2009.09.29 00:46 | 固定リンク | ボーイスカウト

- CafeNote -