トップ団委員長のブログ

ザオリク
2009.08.24
なんか、オタクっぽいブログ風ではあるが(笑)ドラクエの蘇生呪文である。
死んだキャラクターを生き返らせる魔法の呪文であるのだが、今は生き返った気分である。

知らないうちに、このブログを見ている保護者が多く、みんなが心配していることを聞く。
嬉しい限りではあるが出口のない迷宮にいる間は、その有り難みもちゃんと味わえないものである。

とりあえず、復活だ!!
この前の無人島キャンプでよくわかった事がある。それを試す道が見えてきた。
道が見えると本領発揮である。お得意のブルドーザーのようにガンガンこなしていくだけである。
ご心配お掛けしましたm(__)m
2009.08.24 00:41 | 固定リンク | ボーイスカウト
上手に焼けました~♪
2009.08.24
無人島に行ってきた。
3泊4日のキャンプで、指導者として学ぶこと、復活へ向けての新しい発見があった。
そのことは追々ここに綴ることにして、ちょっとしたエピソードを。

3日目の晩ご飯は、鶏の丸焼きであった。
班ごとに鶏1羽まるまるを渡し、調理させるのである。リーダーはリーダーで1羽あるのだが、突然、副長さんが
「リーダーの分は、隊長がやってくださいね!!」と言った。

・・・はい??
いやいや、前もって聞いていないし、大体どうやってあの肉の固まりに火を中まで通すんだろう?
失敗したらかっこわるいやん。元々、情報収集準備型の自分としては前もってネットで丸焼きレシピを検索し・・・と頭で考えながらなんだかんだ言い訳していると副長さんに言われた。

「隊長がやるからこそスカウト(子ども)達が喜ぶんですよ!」

やってやろうじゃないか!!(爆)
隊長としてのモチベーションが下がり、辞めようとまで思っている自分だがこの言葉には弱い。
自他共に認める「子どもが大好き」なんだろうな。

しかーし!! 基本的に凝り性であることもあり、普通に肉を焼くのでは満足しない自分がいる。
スカウトにウケないと意味がない!(爆)

ひらめいたのがTVゲーム「モンスターハンター」の肉焼きセット。
「何それ?」と思われた方、これでわからないのは普通の大人です(笑)

写真の通りなのだけど、要は、はじめ人間ギャートルズの原始時代のイメージで串刺しした肉をクルクル回して調理する道具である。

最近は、こういったギミック系はそれを得意としている副長さんにお願いしているので、久々の工作は苦労したがなんとか完成した。
製作過程、スカウト達はそばを通りながら「たいちょー何してるんやろ?」という目で見ていく。
完成形に近づくにつれ、スカウト達から声が次々と上がった。
『あ、モンハンや!モンハン!』(モンハン:モンスターハンターの略)

してやったりであるヽ(´▽`)/

火加減に注意しながら、肉を回す。良い感じに焦げ付き、肉が焼ける香りが回りに漂う。
そのうち、スカウト達から別の言葉をかけられる。
『上手に焼けました~♪』

ゲームの中では、ゲームのコントローラを操作して肉を回す。その回す加減がうまくいかないと失敗する仕組みになっており、成功すると「上手に焼けました~♪」のテロップが流れるのである。
これもしてやったりヽ(´▽`)/
写真の満面の笑みは、肉が満足に焼けたことだけではなく、スカウトにウケたことが大満足であったからである。

:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*:

これが「子どもの目線に合わせる」ってことなんだと思っている。
子どもに何かを伝える時、子どもが普段いるフィールドに合わせることによって、メッセージが伝わりやすく、その大人を身近に感じるものだと考えている。
今回のこの肉焼きセットが何かメッセージを伝えることがあるわけはなく、隊長が身近な存在にいる様にスカウト達が感じてくれればと思っている。
もちろん、目線を合わせるには大人の自然体では無理である。意識も必要だし、情報収集も大事である。昔から我が子と一緒に遊び、その世代の興味があるものの情報収集は今でも怠らない。
過去、ミニ四駆、ポケモン、ヨーヨー、カードゲーム・・・・
今はドラクエ9を毎日のようにやっている(爆)
2009.08.24 00:36 | 固定リンク | ボーイスカウト

- CafeNote -