トップ団委員長のブログ

パワーがない
2009.05.01
最近は、ボーイスカウトの指導者をやっていくパワーが無くっているのを良く感じる。仕事が忙しく、他の役務の多々あり、「あれはまだ?これはまだ?」と急かされるのが、本当におっくうになってきて、自分の天職とも考えていたボーイスカウトに関する全てを辞めたい気持ちでいっぱいになっている。

県連盟トレーナーをやっている関係で、他のトレーナーさん達と様々な指導者養成の会で奉仕する機会が多く、ますます多忙でモチベーションが下がる要因になっているのかもしれない。
でも、このトレーナーさん達との活動はパワーをもらえるんですよねぇ・・・
当然ながら、各地区でご活躍されている方々がトレーナーになる場合が多いわけで、そのスキルや考え方もハイレベルで学ぶことが多いのも事実だが、その輪の中でやっていくとやりがいもあり、「がんばらなあかんなー」と改めてボーイスカウト活動への意欲が沸いてくる。

役が増えることによる多忙感からのモチベーションダウンは、問題だけど自分にとってはその役で活動することが、モチベーションアップにもなっている。
今、自隊のスカウトへの情熱が下がっている中、自分としてはこうやって指導者を指導するトレーナー業務をやっていくことが、リハビリになっているのかも知れない。

そのなことではアカンのだろうけれど、現実はそうでまだまだ暗闇のトンネルを出る気配は感じず、一喜一憂しながら自らを奮い立たせて進むしかないんだろうなぁ・・・

明日からは、ウッドバッジ研修所の所員として奉仕に行きます。
準備もまだまだできておらず、今日は徹夜かなぁ・・・
でも帰ってくる時にはちょっと元気になってくるんだと思います。
2009.05.01 00:26 | 固定リンク | ボーイスカウト

- CafeNote -